いるぼん別館★「ウェルテルの恋」と韓ミューの小部屋

「ウェルテルの恋 ~原作:ゲーテ 若きウェルテルの悩み~」再演を心待ちに韓国ミュージカル関連記事を集めます。

Entries



日本国内のミュージカル韓流は '目の錯覚 "..."冷静な分析が必要 "


アイドル前面に出した大規模な作ヒット中の地元の創作ミュージカルは '不振'

"K-ドラマ、K-POP ...次はK-ミュージカルだ。"


4月に東京のど真ん中に韓国のミュージカル専用劇場であるアミューズミュージカルシアターがオープンし、国内ミュージカル界は精一杯鼓舞された。

創作ミュージカルが対日文化コンテンツ輸出力がなるだろうという見通しが出て、政府は、ミュージカルの世界5大キラーコンテンツの一つ選定し積極的に支援に乗り出した。

しかし、現在の日本国内の韓国ミュージカルは、ビジネスモデルに応じて "温度差"が激しい。 アイドルを前に出した大型ミュージカルは売り切れ事例を記録して常勝疾走しますが、大学路小劇場ミュージカルは不振を免れなくなっている。

専門家たちは、このような相反した姿に "いくつかの大規模な作品の人気に促された雰囲気に便乗して無分別な進出を推進するよりも、韓国とは違う日本国内ミュージカル市場の冷静な評価が優先されなければならない"と助言した。

◇韓国在来種作 '寒い' ...アイドル出演洋モノ '大当たり' =

9日、東京のアミューズミュージカルシアター。 韓国ミュージカル専用劇場であるここでは '兄弟は勇敢だった'が公演された。

しかし、劇場の客席は901席の中の半分も占めた。 KBSドラマ '笑ってトンヘ'などの日本放映に地元のファンを確保したチ·チャンウクが主役として出演したが、開幕したか十日目になりながら、チケット販売率は落ち込んだ。 東京都内最大の繁華街である六本木という劇場立地を考慮すると、低調な興行成績だった。

一方、10日ミュージカル '三銃士'の開幕公演が開かれた東京文花村オーチャードホールは2千客席がすべて埋まった。

グループ2PMのジュンケイを主役に立てた公演は悲鳴に近い歓声と拍手喝采が入り混じった熱い反応を引き出した。

製作会社エムミュージカルカンパニー側は、先行抽選(フリーリーサブ·一般発売前のチケット希望者を募集した後、抽選で表購入者と席を選定する日本特有の販売方法)などで、すでに開幕前損益分岐点を上回る売上高を達成した説明した。

'三銃士'と '兄弟は勇敢だった "は、日本国内の韓国ミュージカルの相反するビジネスモデルをよく示している。

まず、 '三銃士'の場合、日本で強力なファン層を形成している2PMのジュンケイ、スーパージュニアのキュヒョン、2AMチャンミンなどを前面に打ち出した。 日本の中年主婦を中心に形成されたアイドルの人気を興行に利用するという計算だ。

作品も、国内創作品である必要はない。 チェコ円作詞者からのアジア公演権をを買い入れて派手な舞台演出を加味した高級大型ミュージカルに再加工した。

製作会社側は "昨年同様の戦略で日本舞台にあげた 'ジャックザリッパー'が日本ミュージカルの売上ランキング7位に上がった"とし、 "これまで現地の反応を考慮すると、三銃士は5位まで見渡すことができるだろう"と展望した。

一方、 '兄弟は勇敢だった'は作品が韓国籍であることを強調する。 韓国ミュージカル専用劇場を標榜した劇場は "六本木の中の小さな韓国 'で作られた。 ロビーに設置されモニターには、サイのミュージックビデオが出てきて、 'ナンタ'など韓国ミュージカルを紹介するリーフレットがあちこちに置かれた。

出演料が高いアイドルは使わない。 代わりに高価なチケット価格のためにミュージカル市場で疎外されてきた日本の若年層に完成度の小型ミュージカルを紹介するというのが劇場運営主アミューズ社の方針だ。

しかし、この作品の前に上演された 'カフェイン'、 'シングルス'、 '風月主 "を興行で惨敗したことが知られている。

◇ "'ミュージカル韓流"は錯覚。冷静な市場分析が必要 "=

韓国ミュージカル界が'ミュージカル韓流"と促されたことについて、一部では、地元の市場を冷静に分析し、現実を直視しなければならないという声が高い。

現在、日本国内のミュージカル韓流 "は、ジャンルや作品自体の力というよりは" K-POP韓流 "から派生した"錯視効果 'であるということだ。 また、20~30代を主なターゲットとした国内創作小品の場合、40~50代の主婦が主需要者である日本でどのように活路を開拓するか考えなければならないという指摘もある。

日本進出が予定され '女神様が見てる "を製作したヨヌ舞台のユインス代表は"日本のミュージカル市場は、若年層の需要が事実上ほとんどないとされている "とし、"冷静に言えば、20~30代をターゲットにした国内大学路ミュージカルは、日本で成功するのは難しい "と分析した。

実際のアミューズミュージカルシアターを作ったアミューズ社大里洋吉会長は最近、第2回ソウルミュージカルフェスティバルの講演会で、 "率直に言って、日本で韓国作品が宣伝している状況ではない。想像以上に(若年層)マーケットがない"と困難を吐露し"(当初専用館に運営しようと計画を)白紙化し、来年には西欧の音楽も劇場のプログラムに編成する計画 "と述べた。

しかし、 'ミュージカル韓流 "の可能性が全くないわけではない。

20~30代の観客の発掘のための "呼び水"として韓国ミュージカルを日本にかけた大里会長は、 "プロモーションの方法を変えながら方法を講じている"と伝えた。

ミュージカル '三銃士'の日本側パートナーであるクアラスの松野博文局長は "アイドルを表示する目的で劇場に来た観客が、後には作品を好きになって戻って公演を探している場合がある"とし、 "今後は韓国をテーマにした音楽に興味を持つ観客も発生するものと見られる "と展望した。

[聯合ニュース 2013-08-13 11:24] 元記事はこちらから

w20130824-1.jpg w20130823-2.jpg

※ツイではすでにご紹介していますがあらためて記録。
この記事を最初に読んだとき、アイドルを多数起用した"三銃士"の大当たりと対比されたアミューズ惨敗評価を悔しく思っていたんですが、これはいまの日本のある意味恥ずべき現実であるだけのこと。良質の作品を実力派俳優を豪華に揃えて上演しているアミューズも言われっぱなしじゃないぞ~という明るい展望記事を次に保存!

*Comment

はじめまして 

わたしはチチャンウク君観たさに「兄弟は勇敢だった!?」を複数回観にいったのですが、ストーリーも歌もよくて、何度も観ることが出来たと思います。その公演の最中に、チャンウク君が三銃士を観にいって、そこにいたお客さんがチャンウク君が六本木でミュージカルをやっていることを知って、六本木まで観に行ったというのをツイで観ました。てことは、需要はあるってことですね。アミューズがもっとしっかり広報されるとよいと思いました。そして、私は高価な三銃士は観にいけず、それはそれで残念でした。オムギジュン氏を観たかったです。。
  • posted by もも 
  • URL 
  • 2013.09/03 16:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

piroringo

Author:piroringo
本体は韓ドラ「宮」&猫好き独身OL。ここは基本的に本室のミュージカルカテゴリー扱い。「ウェルテル」で頭いっぱいの萌えを鎮める受け皿としてウェルテルと韓ミュー関連韓国メディア記事を日々チェックし集めます!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

