いるぼん別館★「ウェルテルの恋」と韓ミューの小部屋

「ウェルテルの恋 ~原作:ゲーテ 若きウェルテルの悩み~」再演を心待ちに韓国ミュージカル関連記事を集めます。

Entries



"明らかなのは嫌だ"ミュージカル "太陽を抱く月"作曲家ウォンミスル


久しぶりに "作曲家"で観客に会って

'ミュージカル'で '音楽'は、建築物の "梁"のような存在だ。建築物の梁がない場合は、材料の重量に耐えることができない。ミュージカルも同じだ。音楽というの中心はすぐに立っていないドラマと演技がいくらすぐれてもどこか不十分に感じられる。このように音楽の基礎工事をする役目が "作曲家"だ。

ウォンミスルは、作曲家、音楽監督として数々の作品を一緒にしてきた。彼女はミュージカル 'ミュージックインマイハート "、"天使の爪 "などの音楽を作曲したし、ミュージカル'ジキルとハイド '、'ハムレット '、'グリース '、'モンテクリスト 'などの名前が大道納得の作品の音楽監督を務めてきた。そんな彼女がミュージカル "太陽を抱く月 'を通じて久しぶりに"作曲家 "という名前で帰ってきた。ウォンミスルは、今回の公演でも、独特のハツラツとした感性とチャルジン旋律たちに 'ドラマの中ににじみ出る音楽 "を聞かせる予定だ。作曲において "均等なのは嫌だ"と言うウォンミスルの音楽監督と一緒に5月16日午後、話を交わした。

"ミュージカル"太陽を抱く月 "、本当にありがたい仕事"

- 最近ミュージカル 'モンテクリスト'の音楽監督とミュージカル "太陽を抱く月"の曲の作業を同時にしていることを知っている。

最初の計画通りなら、スケジュールが重ならなかっただろう。大観など多くの問題が絡み合いながら二つの作品を一緒にされた。ミュージカル 'モンテクリスト'は、既にした作品だとあまりにも多くの山を登るコースではなかった。ミュージカル "太陽を抱く月"は、事前に依頼を受けて曲を書いていた。命が購入するほど熱心にしている。(笑)

- 曲は簡単ではないだろう。

作曲を果たしたら作曲家の役割が終わるわけではない。ミュージカル "太陽を抱く月"の音楽自体がエレキ音を使用した新しいトーンが多い。史劇ジャンルで国楽器を排除することもできなかったため、やむを得ずMR(録音伴奏)でお店になった。音楽が多くの部分に分けて録音して、プランも複雑である。作曲家として録音に参加して縫製するのに忙しく過ごす。

- ミュージカル "太陽を抱く月"には、どのように参加することになったか。

ミュージカル "太陽を抱いた月"の製作会社が2つなのに皆親しみがある。特に、ショープレイの代表者と長い時間の友人で過ごした。ショープレイ代表がミュージカル "ロック·オブ·エイジ"のようにすると、 "ミソル、面白いでしょう。君も曲いくつか書かなければならないじゃないか "とした。その約束が今実現したのである。

- これまで音楽監督にはよく見たが、作曲家としては久しぶりに会うようだ。

曲を最初からにしなかったわけではない。演劇はずっと毎年し、子供ミュージカルや小劇場ミュージカルも着実にした。今までずっと音楽をしたため、今回の作品で、より進化した姿を見せようとする思いだった。しかし、すべての人々が "久しぶりに曲を書く気がどうなのか"と尋ねる。(笑)大人のミュージカルに言うと、本当に久​​しぶりだ。

今回の作業が大切な理由は、一緒にスタッフがみんな友達だからだ。演出家、作家、振付師を仕事と関係なく、ベストフレンドだ。それぞれ演出家と音楽監督、振付師、作家、演出家や作家などで個別に作業をたくさんした。ミュージカル "太陽を抱く月"のような組み合わせを作ることが願いだった。呼吸が本当によく合う。コー​​ドもよく合って、作業している方もみんなよく知っている。実際に創作作業をしてみると心の傷もなく作業することがほとんど不可能である。この友人は、そのようなことが必要である。接点が外れた時はお互いに悩むこともあり、激しく議論することもある。本当にありがたい仕事であり、作品が必ずうまくいったら良いだろう。

- ミュージカル "太陽を抱く月"の練習開始時にパクインソン作家と一緒に "宦官"と "尚宮 'の衣服を着て一緒にこれらのセクションを上げるイベントをしていた。

私の作曲家と音楽監督を一緒にするようにパクインソン家も演出家と作家活動を同時にしている。ミュージカル "太陽を抱く月"は、両方の作曲家と作家としてのみ参加することになった。テキストのみを提供する人々に参加しているのは、本当に久​​しぶりだ。だから、 "よろしくお願い申し上げます"という気持ちで "宦官"と "尚宮 'の衣服を着て来て挨拶をしたのだ。私たちはこれだけしたが、あなたがよりよく作ってくれとお願いする意味であった。

- 音楽監督をするときに、作曲家のときの違いがあるか?

作曲家は創作寝て、音楽監督は李クリエイティブだ。作曲家は、テキストを作る人であり、音楽監督は、そのテキストを現実化する人である。韓国はライセンス作品が多いから音楽監督の役割が大きい方だ。作曲家はした作品の企画をとる人だから本当に大変だ。しかし、それほどの喜びがある。音楽監督は、正確には調整者である。 '音楽的疎通が幅広い人'と解釈すれば良いようだ。

"ゴールドはならないと思った"

- ミュージカルの音楽は、本当に大きな部分である。した作品を導いていかなければならないという負担はなかったか。

負担になることはある。(笑)しかし、負担感よりもときめきが大きい。その点を肯定的に考える。元の性格自体が "他人が私をどう見るか 'より'私の音楽がどれだけ良くだろうか 'に対する関心がより大きい方だ。誤解を受けたり、批判されることがありますが今心配して何に挑戦する。後で殴ら当たるとされる。正の病気というか(笑)成功と失敗に左右されないようにして、屈曲を曲げだと考える。モットーは "大したことない、大したことではない"だ。

- 今回の公演の音楽ジャンルが非常に多様であると聞いた。ミュージカル "太陽を抱く月"音楽の特徴は何ですか?

初めて音楽を作曲するときに "ゴールドはならない"と考えた。明らかなのは嫌いだ。コミカルなものではなく楽しくなければならない。今回の公演の音楽ジャンルが多様にならざるをえなかったのは音楽が多いからだ。音楽が作品の全体のリズムを司るほど劇全般に続けて流れる。観客を笑わせたし、鳴った、穏やかだった、聞いたガンをする音楽の話をしなければならない。人生の喜怒哀楽があるような場面とリズムにも喜怒哀楽がある。

今回の公演では、作曲、演出、作家、振付師統一したのが "リズム"である。お互いの分野を合わせてジリョミョンリズムが必要である。作曲が走るリズムなの振付師横になっているか、することはないじゃないか。このような点を会議で合わせていった。

- 曲作業するときにインスピレーションは、主にどこで得たか。

材料の多くを集める方だ。ミュージカル "太陽を抱く月"をすることにした場合、その感じに合わせて楽器の音を集めて下さい。それらを集めて "この曲はこの楽器を使えば良いだろう 'して配置する。後になって圧縮していくスタイルだ。というやたらわけではない。頭の中に全体像を描画し、直接ビートを作ってみ口ずさんでみる。その次に選んでおいたトーンを使ってみて録音しながら曲を作る。

- '十本の指を噛んで痛くない指がない'が、それでも愛着のある曲があるようだ。

2幕の開口部を開く "太陽を抱く月"という歌がある。ヨヌは死に、人々は悲しみに陥っている。イフォンは王になったが力がない。このとき流れる音楽のジャンルはスパニッシュだ。完全にジャンル的に解くよりも軽く感じますが与えられた。たとえば、音楽はスパニッシュなのに 'エヘイ "という合いの手が登場する。主に窓から多くのものだ。 'エヘイ "が英語にすると"ヘイ "かではないか。そのような言葉でフュージョンを試みた。 "太平聖代"の場面では、 "エヘイ 'をソウルとする。

- 作曲する時に最も気に書いたり、守ろうとした部分があるのか​​。

洗練された。私の曲が洗練されたということはありませんが気持ちはおしゃれになろうとする。(笑)個人的に等しくしたことを嫌っている。

- 最後に、観客に伝えたいことがあったら。

ミュージカル "太陽を抱く月"は、少女漫画のような作品である。観客がミュージカルを通じて、小説やドラマとはまた違う感動を抱いて行かれたら良いだろう。大衆が愛した原作の感性が、実際の目の前で繰り広げられ、歌で歌った時の相乗効果がある。そのようなことの観客が感じることができたらと思う。

[newstage 2013-05-27 11:01] 元記事はこちらから

w20130602-1.jpg w20130602-2.jpg

※いままでいろいろなお仕事を通じて現場スタッフみんな仲良しってすごいなあ。そんななかダヒョンさん、ドンソクくん、ドゥソプさんたちが初演共同作業に加わり作り上げる舞台、いよいよ今週末開幕! 音楽にも大注目です~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

piroringo

Author:piroringo
本体は韓ドラ「宮」&猫好き独身OL。ここは基本的に本室のミュージカルカテゴリー扱い。「ウェルテル」で頭いっぱいの萌えを鎮める受け皿としてウェルテルと韓ミュー関連韓国メディア記事を日々チェックし集めます!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

